2008年12月31日水曜日

もう年末ですが、ユーロだけ動いてますね

年末モードですが、海外市場はちょっと動いてますね。

USDJPYは日本の市場が休場なこともあり大きな動きはありませんが、

EURUSDは1.415~1.405の間で大きな変動をしているようです。

流れに乗って40000円分ほど稼がせてもらいました。


今日で2008年も終了です。

経済にとっては、非常に大きな変動があった今年。

100年に1度といわれる金融危機。

まだ底は見えていません。

テクニカルな観点から見るととっくに底は着ているはずなんですが、

それがことごとく通用しませんでした。

基本的な経済の知識はいつの時代でも通用するとは思いますが、

今年に関してはそれも怪しかったような気がします。

急激な円高が進み、円全面高となった今年。

ZARJPYに関しては、史上最高値を更新しました。

エマージング通貨はやはり怖いですね。

やはり素人投資家は、十分な資金で、小額を使って、年に数回起こる暴落を狙うのが賢明ですね。


そんなこんなで、今年の損益は、仮想の100万円スタートで、

+690150円でした。

これは確定した分なので、含み益を入れると、+860000円ぐらいです。

来年も、安全、確実、ローリスクローリターンをモットーに頑張りたいと思います。

2008年12月30日火曜日

年末の為替動向

やはり、動意が乏しいですね。

予想はしていた通りですが。

その中でもEURUSDは堅調に上昇してますね。

USDJPYは、90の壁がしっかり下支えしてるようで、91~90の間を行ったり来たりです。

ってことで、ユーロが比較的高くなってますね。

129円付近で0.2ロット売っときました。

合計で15000円ほどの含み益を出してますが、

しばらく保有し続けたいと思います。

売りのスワップはマイナスですが、

これぐらいは手数料と思って目を瞑ります。

株式投資についてのサイトはこちらへ

小口投資している日本株の情報は
小口投資情報.com http://sites.google.com/site/koguchitoushijouhoucom/home
へどうぞ