2009年5月25日月曜日

メモリアルデーということで休場だそうです

本日、アメリカ、イギリスの市場は、

戦没将兵追悼記念日、俗にいうメモリアルデーだそうでおやすみです。

5月の最終月曜日ということで、毎年不定期なんですね。


週明けということもあり、市場もお休みとあれば、

相場は動きが鈍いですね。

日中は北朝鮮の核実験やミサイルのニュースの影響で、

地政学的リスクということで、円が売られましたね。

当然の動きですが、今後、北朝鮮の動きに注目せざるを得ない状況になりつつあります。

まあ、静観が一番でしょう。

トヨタがGMにハイブリッド技術を提供か・・・?

トヨタが瀕死のGMに対しハイブリッド技術の提供をする可能性があるようです。

GMの破綻はもはや不可避な状況で、

たとえトヨタが救いの手となりうる世界最高峰のハイブリッド技術を提供することになっても、

破綻回避にはならないでしょう。

トヨタにとって、これはある意味賭けだと思います。

成功すれば、トヨタの技術がworld standardになる可能性を秘めている一方、

GMがこのまま消えていく勢いで縮小し、市場をトヨタではなく、

フォードなど他社に奪われてしまった場合、

無駄に技術を出してしまうことになります。

個人的には、GMなんかに一切触れるべきではないと思うんですがね。。。

迷走が止まらない・・・なんてことにならなければいいですね。

2009年5月24日日曜日

GMの再建計画提出まであとわずか

GMの再建計画提出はとうとう1週間後の6月1日となりました.

政府から湯水のように資金を注入されてきましたが,

それがただの時間稼ぎに終わってしまうのか,

注目の1週間になりそうです.


すでに破綻したビッグ3の1つのクライスラーですが,

あのときのように静かに破綻できそうにないのがGMの現状です.

現経営陣の一人が保有していた20万株をすべて売却したとのことで,

この影響で大きく株価が下がったそうです.

売り逃げではないかと思うのですが・・・


新会社の株を現債権者や現株保有者の保有率が以上に少ないことに

反発する声が上がっているようです.

当然のことですが,そんな企業に加担したのが悪いんですね・・・

残念ですが,自業自得といわれても仕方ないでしょう.

労働者団体との交渉は上手くいくとは考えにくい現況では,

最悪の結果になることも覚悟しておくべきでしょう.

ここ数日でドルはすごい勢いで他通貨に対し売られてきましたが,

それはGMの破綻への警戒心であるかもしれません.

実際に破綻してしまうと,アメリカ経済に壊滅的な影響が出るでしょう.

そうなると,米国債の格下げにもつながるかもしれません.

金融不安が再発することもあるかもしれないので,

この時期の投資は高リスクですので控えた方が賢明でしょう.

株式投資についてのサイトはこちらへ

小口投資している日本株の情報は
小口投資情報.com http://sites.google.com/site/koguchitoushijouhoucom/home
へどうぞ