2009年4月1日水曜日

新年度が始まりました

4月になりまして,新会計年度が始まりました.

日本銀行が今日発表した3月の企業短期経済観測調査(短観)で,

大企業製造業の業況判断指数(DI)が予想を下回り,

石油危機当時に匹敵するような結果であったことを受け,

円はドルに対し売られました.

ドル円は40銭近く上昇し99.45近くまで上昇しました.

しかし,米自動車会社の破産法申請という情報が伝えられると,

逆にドル売りの流れが一気に加速し,98.20付近まで急落しました.

その後,破産法申請の報道が否定されると99.20付近まで戻しましたが,

98.40付近まで下落する場面も見られ,

現在は98.60-99.00のレンジで取引されています.


今後の注目としては,やはり,G20でしょう.

ここで,オバマ大統領は実質的な外交でビューとなります.

オバマ大統領の手腕が問われるところですが,

保護主義的な動きが世界で見られる中,

G20がどのような動きを見せるかに注目です.

日米と欧州の間に財政出動を巡り大きな隔たりがあるようで,

市場は大きな期待を寄せていないようですが,

ポジティブサプライズがあるといいですね.

0 件のコメント:

コメントを投稿

株式投資についてのサイトはこちらへ

小口投資している日本株の情報は
小口投資情報.com http://sites.google.com/site/koguchitoushijouhoucom/home
へどうぞ