2009年3月6日金曜日

米雇用統計の結果はほぼ予想通り

2月の米雇用統計は非農業部門雇用者数は-65.1万人で市場予想の-65.0万人より弱い結果、

同失業率は8.1%で市場予想の7.9%より弱い結果となった。

市場予想とほぼ等しかったことを受け、ドルは円に対して値を上げています。

ドル円は発表前の96.80付近から97.70付近へ上昇。

現在は97.50-70付近で推移しています。

今日の午後には雇用統計の数字が-100万人になるのではという噂が流れ、

大幅にドルが円に対し売られていたのですが、その下げた分の半分ほどを戻した状況です。

このような流れを、

”セル・ザ・ルーマー、バイ・ザ・ファクト”

というらしいですね。

簡単に言うと、噂で売って、確認して買うということです。


その逆の”バイ・ザ・ルーマー、セル・ザ・ファクト”というのもあるらしいです。

これは一月ほど前、アメリカ政府、オバマ大統領の政策への期待から

ドル円が90円ぐらいの水準から93円付近まで上昇したものの、

内容が期待はずれだったから急落したってやつが当てはまりそうですね。


今回の雇用統計については、大きな混乱もなく予想通りの展開ということになりましたが、

失業率8.1%というのはかなり悪い数字で、これが底ではないと思います。

このままの状況で経済が悪化を続け、GMの計画的破綻のような事態が起こると、

失業率10.0%越えも視野に入ってくることでしょう。

また、パート・アルバイト従業員を含めた数字では、

失業率が14.8%で前年同月から6ポイント近くも上がっているそうで、

実態としては、そう楽観できるほど楽な状況ではないことが再確認できます。

0 件のコメント:

コメントを投稿

株式投資についてのサイトはこちらへ

小口投資している日本株の情報は
小口投資情報.com http://sites.google.com/site/koguchitoushijouhoucom/home
へどうぞ